産学官が一体となって自動車部品産業の集積に向けた取り組みを展開します

パーツネット北九州

お問い合わせ 入会のご案内

INFORMATION

事務局からのお知らせ

【福岡県警察サイバー犯罪対策課】事業者向けサイバーセキュリティ対策のお知らせです

福岡県警察からのお願い(令和5年7月号)「大切な情報は失う前にバックアップを!」

サイバー攻撃やパソコンの故障によるシステム障害からいち早く復旧して事業を継続するには、システムやデータのバックアップが不可欠です。
特に近年は、感染するとファイルを暗号化して身代金を要求するランサムウェアの流行により、バックアップの重要性が格段に上がっています。
大切な情報を失う前に、システムやデータのバックアップを行い、自組織のセキュリティ対策を強化しましょう。

効果的なバックアップの実現のために、バックアップの「3-2-1ルール」を実践してみましょう。
 ○ データは本体を含め3個以上
 ○ 2種類以上の媒体を使用
 ○ 最低でも1個は遠隔地(クラウドサーバ等)に配置

【重要】
 □ バックアップの1個は、ネットワークから切り離しておく
   本体とバックアップを常に接続しておくと、本体のランサムウェア感染と巻き添えになって、復旧に使うためのデータも失われてしまいます。
 □ バックアップからの復旧が可能か、手順を含め確認しておく
   バックアップを取得するだけでなく、取得したバックアップを用いて的確にシステムの復元を行うことが可能か、手順を含めて確認しましょう。

詳細については、
○ 福岡県警察HP:
https://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/cyber/jigyousha/fcsnet_tsushin/fcsnet85.html
○ 福岡県警察サイバー犯罪対策課 公式Twitter:https://twitter.com/fukkei_cyber
に掲載していますので、是非ご覧ください。

もし、ランサムウェアなどのコンピュータウイルスや不正アクセスの被害等を確認した際には、まずは最寄りの警察署へ通報、相談してください。
この他にも、福岡県警察サイバー犯罪対策課では、最新のサイバー犯罪の手口や対策などをTwitterやホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。