産学官が一体となって自動車部品産業の集積に向けた取り組みを展開します

パーツネット北九州

お問い合わせ 入会のご案内

INFORMATION

事務局からのお知らせ

【福岡県商工部自動車・水素産業振興課】2023年度後期 『トヨタ九州TPS改善勉強会』 会場企業募集のご案内

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて標記の件につきまして、弊社では地域と共に発展する企業を目指しております。その一環として、改善意欲の高い企業の皆様と『ものづくり』の力を高めて行く取組みとして、2009年より「トヨタ九州TPS改善勉強会」を開催しております。
 つきましては現在、活動における会場企業として製造現場をご提供いただき、一緒に活動していただける企業様を募集しております。
 趣旨ご理解の上、生産工程の改善を進めたい企業の経営者の方々は、この機会に是非 ご検討くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

トヨタ九州TPS改善勉強会とは...       人財育成(人づくり)です。
《目的》 ①九州ものづくり力を底上げする相互研鑽の場
     ②安全,品質,生産,原価を改善向上させる手法を学ぶ人をつくる
 ・TPS(トヨタ生産方式)の基礎知識および改善手法を学ぶ、事前研修(勉強会の座学)と、会場企業にて、事前研修で学んだ事を実践し成果を出して頂く、現地現物の改善活動。


1.会場:人を介する製造ラインがあれば、自動車産業関連に限りません。
 ・会場会社に20名程度の人員が入ります。(参加企業(メンバー)+弊社数名)
 ・参加企業(メンバー)は異業種企業より別途募集致します。
 ・活動期間中に20名程度が活動可能なスペースが必要となります。

2.活動期間:1会場につき約4ヶ月(延べ10日)会場会社の製造現場に入り、活動致します。
 ・活動前に会場会社と弊社にて活動に向けての準備を行います。(延べ5日)
 ・準備、活動の日程は会場会社と弊社にて調整して決めさせて頂きます。
 ・活動最終日の午後に活動成果報告会を開催します。
 (会場会社経営者と参加企業の上司、弊社数名が参加予定)

3.活動費用負担:活動中は原則、会場会社のご負担は御座いません。
 ・活動中の参加企業(メンバー)と弊社の食事代,交通費等は参加自社で負担。
      〔ご参考〕活動前に参加される方への事前研修(座学2日間)を行います。
           その際に、参加者に1人_5000円・が必要となります。(テキスト代として)

4.申込み方法:ご興味が御座いましたら、下記にお問い合わせ下さい。
 ・弊社より伺い、詳細のご説明と製造現場の下見をさせて頂きます。

5.申込み期限:2023年 6月 30日(金) までに下記連絡先にご一報ください。

6.申込み、お問い合わせ:トヨタ自動車九州株式会社 TPS推進室 河野(かわの)
会社携帯: 080-6462-0392
e-mail : takafumi_kawano@toyota-kyushu.co.jp