産学官が一体となって自動車部品産業の集積に向けた取り組みを展開します

パーツネット北九州

お問い合わせ 入会のご案内

INFORMATION

事務局からのお知らせ

【福岡県商工部自動車・水素産業振興課】「技術系企業PR動画作成支援補助金」の公募開始

福岡県内にある半導体、デジタル、自動車、ものづくり分野の技術系企業の人材を確保するため、企業の魅力や優れた技術、将来性を若者にPRする動画の作成を支援します!
この機会に未来を担う若者へ向けて自社の魅力を発信してみませんか。

【補助事業名】
 技術系企業PR動画作成支援補助金

【事業の目的】
福岡県の成長産業や基幹産業における人材確保を支援するため、技術系企業が自社の魅力や優れた技術、将来性を若者等にPRする動画の作成を支援します。PRする機会を設けて、福岡県の技術系企業で働くことを目指す人材を一人でも多く生み出します。

【補助率、補助上限】
補助率  1/2以内
補助上限 10万円
*令和5年度において同一の者が交付申請することができるのは一回限りです。

【補助対象者】
福岡県に本社又は主たる事業所を有する技術系企業又は技術系企業の代表者。
ただし、以下に該当しないものとします。
・暴力団又は暴力団員
・暴力団員が事業主又は役員であるもの
・暴力団又は暴力団員と密接な関係を有するもの
・県税を滞納するなど法令に抵触し、助成が適当でないと認められるもの

*技術系企業とは、福岡県が事務局を務める協議会等に加入している又は加入する企業のことです。
〈福岡県が事務局を務める協議会等〉
・ 福岡県半導体・デジタル産業振興会議
・ 福岡県宇宙ビジネス研究会
・ 福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議
・ 福岡県ブロックチェーン研究会
・ 福岡バイオコミュニティ推進会議
・ 北部九州自動車産業グリーン先進拠点推進会議
・ 福岡県水素グリーン成長戦略会議
・ 福岡県ものづくり中小企業推進会議
・ 工業技術センタークラブ
・ 福岡ベンチャービジネス支援協議会
・ 福岡ベンチャークラブ
・ 福岡県産業デザイン協議会
・ グリーンアジア国際戦略総合特区地域協議会
・ 福岡県企業立地振興会
・ 福岡県航空機産業振興会議

【補助対象事業】
自社PR動画の作成
*PR動画とは将来技術者として働くことを目指す若者等に対し、自社の魅力や優れた技術、将来性を発信する動画であり、長さは概ね10分程度、本数は問いません。
(作成例)
・10分×1本のPR動画を作成
・5分×2本のPR動画を作成
・15秒×4本、30秒×1本、3分×1本、5分×1本のPR動画を作成
*本事業で作成したPR 動画は、企業情報等とともに県のポータルサイトに掲載します。(仕様によっては、掲載できない場合があります。)

【補助対象となる事業期間】
交付決定後~令和6年3月31日(日)
*決定交付前に行った発注等に係る支払い、及び事業完了日までに支払いが完了しなかった経費は、補助対象外です。
*最終日となる令和6年3月31日(日)までに補助事業を完了し、実施内容についての実績報告及び支出証拠書類を提出することが必要です。
*支出証拠書類については、必要に応じ事前検査を行う場合があります。

【補助対象経費】
補助の対象となる経費(補助対象経費)は、PR動画を作成するために必要な経費。
ただし、消費税等の租税は除きます。
(補助対象経費)  
PR動画の作成に係る経費(補助対象外経費を除く)
(補助対象外経費) 
・ 消費税等に係る経費(旅費等の内税を含む)
・ 振込手数料(先方負担の場合も含む)及び代金引換に係る手数料
・ 交付決定前に発生した経費(交付決定前の発注や売買契約等に係る支払いも対象外)
・ 事業完了日までに支払いが完了しなかった経費

【申請期間】
令和5年4月3日(月)~令和5年12月28日(木)17時必着

【申請方法】
所定の申請書(県のホームページからダウンロード)に必要事項を記入し、添付書類を添えて、商工部商工政策課技術人材育成室へ郵送又は持参ください。
(福岡県ホームページ)
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/r5technology-prdoga.html
(送付先)
〒812‐8577 福岡市博多区東公園7番7号
福岡県庁商工部商工政策課 技術人材育成室 宛
*提出書類に不備がある場合は審査できませんので、余裕を持ってご提出ください。

【申請・問い合わせ先】
福岡県 商工部 商工政策課 技術人材育成室 
〒812‐8577 福岡市博多区東公園7番7号
TEL:092-643-3415