産学官が一体となって自動車部品産業の集積に向けた取り組みを展開します

パーツネット北九州

お問い合わせ 入会のご案内

INFORMATION

事務局からのお知らせ

企業の奨学金返還支援制度のご案内

 人材確保に向けた貴社の姿勢を学生にアピールする手段の一つとして、
 日本学生支援機構の「企業の奨学金返還支援制度」について、ご案内いたします。

 各企業が従業員に対して実施している貸与奨学金の返還額の一部または全額を支援する取り組みについて、
 これまでは各企業から従業員に給与を上乗せする方法で対応をしていましたが、新たに企業から日本学生
 支援機構へ直接送金することができる制度ができました。

 この制度により、従業員にとっては、支援を受けた額の所得税が非課税となりうること、
 (これまでの制度では、給与の上乗せとなり、所得税等が増額となる可能性がありました)
 企業にとっては、学資に充てる費用となるため、法人税の減額などのメリットが想定されます。
 企業の人材確保に向けて、ぜひご活用をご検討ください。

 制度の詳細については、日本学生支援機構のホームページをご参照ください。
 (HP「しごまる。」にも掲載しています
  ttps://www.shigotomarugoto.info/newses/news?eid=00170&showclosedentry=yes)

 〇企業の奨学金返還支援(代理返還)の利用・申請方法
  【独立行政法人日本学生支援機構HP】
   ttps://www.jasso.go.jp/shogakukin/kigyoshien/index.html
  【お問い合わせ】
   独立行政法人日本学生支援機構 奨学事業総務課(03-6743-6029)

 〇市担当部署
  北九州市 産業経済局 雇用政策課
  093-582-2419